永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.02.24の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20150224235757j:plain

このリーチはアガれると思ったんすけどね…。そもそも3萬の時点でリーチかけた方がいいのかな(´・ω・`)

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20150224235931j:plain

オーラスの親で、ラス目の下家とはわずか800点差でテンパイ。
リー棒を出した瞬間に点棒的にはラスになってしまうので、ダマってたら上家☞下家の1000点横移動でラスを引いたんだけど、こんなのは光速で曲げるべきなのかな。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20150225000434j:plain

ドラを叩き切って、2人リーチに向かっていったのだが…。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20150225000552j:plain

自分で通してる6索が見えてませんでしたで上家にデバサイを喰らわすハメに。

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20150225000740j:plain

ここから萬子を落としていったけれど、ラス目の親を落とすことに注力した方がよかったか。

 

f:id:matanki-meijin:20150225000911j:plain

結局筒子屋に決めて迎えたこの終盤。4-7のノベタンでテンパってたところに6筒をツモってきたので、リーチ(には)通っている7筒を落として3-6筒待ちに変えたけれど、ここは大失敗でした。

恐らくどこにでも通るであろう北を落として5-8筒にするのが普通ですよね。

 

 

※本日上南:3-1-0-3 / pt:-120pt / R:1836

こんなトップラスの麻雀はいらんのですよ。