永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.12.29の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20151229234018j:plain

とにかくアガればトップってことに目がくらんで、筒子の穴ターツやタンヤオが確定しない2・3索のターツが残ってるのに鳴いてしまいました。

生き急ぎすぎて結果まくられ2着です。

 

f:id:matanki-meijin:20151229234247j:plain

逆にここは巡目が深いのに、面前での打点に目がくらんで鳴けずでした。

しかも次巡にまた4萬打たれたからって、それは鳴くって言うスピード感のなさ。

結局このままジリ貧ラス。

 

f:id:matanki-meijin:20151229234601j:plain

チートイを見て鳴けなかったけれど、端役ターツは揃ってるんだからこれは鳴くべきでしたかね。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20151229234729j:plain

オーラス3着目で迎えた親番で3色確定!しているこの牌牌。

 

f:id:matanki-meijin:20151229234936j:plain

端役の可能性を全然考えてないから、わけわかめな2索単騎からの1・4萬ノベタンに変わったところ。

 

f:id:matanki-meijin:20151229235130j:plain

結局ライバルの対面が3フーロしたところで2枚見えの南単騎でリーチの現物に切り替えてわざわざ対面に振り込んで終了。

リーチにばっかり目が行ってたけれど、対面の最終手出しが3萬なのが見えてたらこんなのは切っちゃいけませんわね。

てかこんなフラフラするくらいなら、ノベタンになった段階で曲げとく方がマシなんじゃないですかね。

 

f:id:matanki-meijin:20151229235528j:plain

と言うよりも、あんなことになる前局のこのテンパイで曲げてればまた展開は変わったんじゃないのかと思います。

發を残してたのは自分でいい待ちやと思ってたからなので。

これ曲げてれば上家のオリ打ちもあったのかも…。

 

#3

f:id:matanki-meijin:20151230073839j:plain

下家の親に刺さったら3着だけど、アガりきったらトップになるオーラスでの全ツに脳汁ドパー。

その結果、…。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20151230074127j:plain

上家が一色屋だけど、索子がよさそうだったんでこれは曲げちゃう。

 

f:id:matanki-meijin:20151230074311j:plain

脇から出ても、アガれれば同点席順トップなのでドラ表リーチでもヘーキヘーキ。

このウンコリーチ、対面と上家はウザかったでしょうねぇ。