永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2016.02.10の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20160211012309j:plain

これはチー→打7・8萬でもう少し粘れたかも分かりません。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20160211012802j:plain

上家の親と3900点差を付けて迎えたオーラスをポンで逃げ切ろうと思ってたところに親から飛んできた1列目リーチ。

通ってるスジもほぼないので自己都合だけの打6筒。

 

f:id:matanki-meijin:20160211013754j:plain

次巡、8索をツモってテンパったので打5索。

 

f:id:matanki-meijin:20160211013900j:plain

その後、1筒3筒とぶった切ったけれど、8萬をツモったところで流石に打ち切れず、撤退気味の打3索。

 

f:id:matanki-meijin:20160211014222j:plain

さらに、その後切りきれなかった萬子部分が運よく重なってくれたので、索子を大方打ち切って何とかフリテンテンパイに間に合いました。

(この巡目になると片スジ5筒は目をつぶってポです)

 

この局面では、どうせ親にアガられてもラス落ち、自分が放銃してもラス落ちなのでバカ攻めしてみました。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20160211015139j:plain

下家のリーチに手拍子で打7萬にしたけれど、まずは赤5索でしたね。

 

f:id:matanki-meijin:20160211015253j:plain

ここも、何故かテンパイとらずの手拍子打7萬。

 

 

一寸リーチに対して状況判断がヘタと言うか、手拍子パンパン切りが多いですよ。