永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2016.01.22の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20160122233514j:plain

こんな南は鳴かないって決めたので(ま、今回はヘッドレスになるし、ピンフ系で形がいいから当然ですけど)2枚連続で並べられても動じません。

 

f:id:matanki-meijin:20160122233701j:plain

そうすると何故かこんなんになるから分かりませんね。

今回は4萬チーの直後、合わせてきたのか下家氏の4萬ですぐにあがれました。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20160122233902j:plain

2巡目でテンパったけど、流石にもう少し様子をみてみました。

 

f:id:matanki-meijin:20160122234010j:plain

で、結局12000放銃。

どうせドラ筋なんて簡単には出ないんだったら、どっかで曲げても良かったか。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20160122234213j:plain

2回目のvs 爆打。

カンがいっぱい入ってたのと、ツモ端7萬→打5筒だったので高ぶってもうて曲げたけれど…。現張りだったんだよなぁ。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20160122234521j:plain

2着死守のためにどうしてもテンパイが欲しいオーラス終盤に、5799萬45筒東のイーシャンテンからトイメンの9萬をポン。

これ鳴かないと、テンパイするのは6萬・3-6筒の3種だけど、鳴いてこの形にすると、5・6・7萬と3・4・5・6・筒の7種になるんだもんなぁ。

 

f:id:matanki-meijin:20160122235219j:plain

結果、めでたくテンパイ間に合いましたとさ。

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20160122235256j:plain

この日一番のヌル放銃。

ドラポントイメン氏が2つ目鳴いた後の手出し8萬を見てたのに、これはイカンですよ。

 

 

#6

f:id:matanki-meijin:20160122235709j:plain

配牌3トイツが。

 

 

f:id:matanki-meijin:20160122235819j:plain

5巡目無駄ツモなしの18000に毎回なってくれたら、麻雀は簡単ですけどね。

 

 

#99

f:id:matanki-meijin:20160123000254j:plain

アンパイ代わりに持ってた北で地獄の小四喜に刺さりましたの図。