永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2016.01.06の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20160106231146j:plain

この前局、他家同士の最終手出しからのカンチャン放銃を傍から見てて、「自分も気をつけないといけないよな~」って思ってたのに、結局自分も同じことをやってチー→手出し8萬からのリャンカン処理にバッチリハマってしまいました。スライド出来るのに2萬打ってないのが甘いっすね。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20160106231746j:plain

一瞬ダマったけれど、このままトイメンにツモられてもジリ貧になるだけだと思ったので、枚数は少ないけれどピンフでリーチ。

 

f:id:matanki-meijin:20160106232022j:plain

さっきの局をトイメンからアガらしてもらって、サドンデスに入った親番でこのテンパイ。ここは曲げてしまって後は思考放棄か…との考えがチラついたけれど、微差でもトップ目のこの状況で放縦さえしなければなんとか凌げるかと考えて、曲げる悪魔を振り払いました。

 

f:id:matanki-meijin:20160106232431j:plain

その結果数巡後には、ダマでアガれる形になって最高の仕上がりに。

やっぱ思考放棄はよくないですね。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20160106232614j:plain

これは鳴いて正解…なのか?

巡目がもっと深かったり、ドラが1枚でもあったら迷わず鳴くんですけど、5巡目だからなぁ。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20160106232831j:plain

これは、チー456萬→打7萬で自分のツモ番を飛ばす方がよかったですね。

 

 

 

今日はそれなりに調子がよかったように思いますよ。