永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2016.01.09の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20160110022724j:plain

自分の手牌しか見えてないから、他家全員が大喜びなウンコ放銃をしてしまう。

後2局、放銃さえなければラスらないのにね。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20160110022936j:plain

上家が2萬ポン→打3索した場面。

対面の親が息を吹き返す前に差し込んでしまわないとだったけど、5索が赤かったから打ちきれませんでした。

全然高そうには見えないし、マンガンに刺さってもトップ維持なんだからここは飛び込まないとね。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20160110023502j:plain

安くて助かったけれど、9・8筒を払ってタンピン系に向かうべきでした。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20160110023701j:plain

何故か6筒ポン→打3筒ができなかった場面。

勝手に誰かがリーチしてるみたいな感覚になってました。