永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2016.02.03の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20160203111518j:plain

荒ぶってる上家のスピードに合わせてどれでも鳴くので、ここは打北の2筒残しでした。そうしないと萬子を先に鳴いたら、片アガリが残っちゃいますからね。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20160203112006j:plain

ホンマに麻雀って簡単ですね(棒

てか、こっから急に下り坂過ぎるわ…。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20160203112120j:plain

ドラ表とドラの変則2面張なんてムッチャ出にくそうなので、ここでドラ切って3-6筒のノベタンで曲げるのも面白かったかも。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20160203112656j:plain

上家と対面の2件リーチを受けて、何とも中途半端な一打。

両方に4萬が通ってるってことで安易にスジの7萬打って刺さってるんですけど、親の現物がある以上通るかどうか分からないスジに頼るよりも絶対にダブロンのない(且つ親にも当たらない)6索を落としていくべきでした。

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20160203113430j:plain

トップ逆転されるかも分からないけれど、このまま親の連荘もタルそうなので下家のリーチにハイテイを送り込んでみました。

結果は、そうそううまくはいきませんでした。

 

 

#6

f:id:matanki-meijin:20160203113655j:plain

……てか6萬しかないじゃんね。

 

 

#7

f:id:matanki-meijin:20160203113929j:plain

穴のドラが急にやってきたので高まって曲げてしまったけれど。

南2でこの点差だったら、放銃が結構死亡遊戯になる可能性があるのでこんなウンコ悪形で曲げてはいけませんでしたね。

 

結果、上家に追っかけられての12000放銃をぶちかましました。