永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2014.12.08の対局

f:id:matanki-meijin:20141208120501j:plain

最後のツモで何とか間に合ったテンパイ。危険度が同じなら4・7萬のどっちを落とすか。

それとも、もっと早い目に手を打って、捨牌2列目最後の8萬をチーしとくべきやったかな?

 

 

f:id:matanki-meijin:20141208120810j:plain

初チューレン。記念牌譜

てか、自分の手しか見えずにトイメンで荒ぶってる親のポンが全然目に入ってませんでした。(;゚Д゚) アブナイ

 

 

f:id:matanki-meijin:20141208175025j:plain

鳴きを意識して、西落しのがいいのかな?

 

 

f:id:matanki-meijin:20141208175127j:plain

チューレンなんてアガったからバチが当たりました。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141208193711j:plain

勝ちを拾いに行くんだったら、リーチだね。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141208193741j:plain

アタマが無くなると思ってスルーしたけど、ポン☞打4萬でもノベタン+サンショクの目が残ってるやないですか。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141208232501j:plain

下家よりも早くアガればラス回避できるオーラス。
とっとと処理しておこうと思って赤5索をこの巡目で切ったんだけど、先に東の方がよいですかね?

 

 

f:id:matanki-meijin:20141208232928j:plain

6筒が自分なりによさそうだと思って、5萬を切ったけれど…次順赤5萬を引いてきてビックラこ。

ここはフリーみたく赤5萬ツモ期待の5萬単騎でリーチかい。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141208233213j:plain

メンゼンで仕上げてもロクな待ちになりそうにないので、6萬チーして、できメンツ崩してのタンヤオ移行が吉か。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141208233423j:plain

配牌で北がアンコのラッキー配牌。

上家からリーチがかかった瞬間にコッチもテンパったけれど。

9筒1枚切れの9筒・7索のシャボよりかは、一旦9筒切って、5萬くっつきのテンパイにするべきでしたかね。

 

 

※本日結果:5-6-3-1 / pt:+200pt / R:1811

今日の教訓、早くて高い手なんてなんぼでもある。