永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.04.07の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20150407201117j:plain

配牌がステキだったので、6索周辺をアタマに見立てて打3筒としたけれど。

 

f:id:matanki-meijin:20150407201224j:plain

4667索の形からは、いずれにせぇ4索が出ていくだろうから第一打は4索でしたかね。それだったら、この巡目でリーチをかける際、河には4667索しか並んでないから他家への牽制もバッチリだったろうに。この河では萬子屋じゃないのに、萬子屋に思われる一番ソンなパターンやん。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20150407201603j:plain

6筒アタマ固定で考えて、ドラ受けのことも脳裏を過ぎりつつの打5筒でしたが、これは大甘すぎました。結果、次ツモでドラ引いてもうたからね。

でも、この牌姿から最終タンヤオドラ3をアガるから麻雀は分からんもんですね。

 

 

しかし、カープの連敗はヒドイですな。