永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.09.02の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20150902224921j:plain

昨日の牌姿から。ここからアンパイ残しで打3索→中残しにとったんだけど、この巡目で周りの仕掛けもないんだから全然中落しでしたね。

356索に4索ツモってきた時の強いこと!

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20150902225234j:plain

対面の東をスルーしたんだけど、ポンやった?

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20150902225433j:plain

イーペーコー穴5萬でダマってたら3萬ツモってきたけど何だかよく分からないのとドラポンラス目上家の現物だったんで、そのままツモ切ったけど、打4萬しておけば6・8萬のシャボでいくらかマシ(?)な待ちになってました。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20150902230206j:plain

よっぽどヘタを打たん限りラスは免れそうなオーラスで、どうせなら2着も欲しいと南ポンの後、アンパイが無くなるよな~と思いつつ中もポンしたんだけど、これってどうなん。

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20150902230909j:plain

ドラ7萬と3索のシャボって言う、限りなくアガれそうにない待ちだったところに上家が4索切ってくれたから435でチーしたんだけどうまぶりすぎかしら。

 追記・再考)とは言え、とは言え最高12000まである手を最低3900まで落とすのはやっぱり愚か以外の何者でもないか…。

 

#6

f:id:matanki-meijin:20150902231436j:plain

下家のリーチ一発目に片無スジ5索切ってるクセに、この7索ポン→無スジ4筒勝負をビビるのは一貫性がないかな。