永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.10.08の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20151009010639j:plain

ドラのアンコ落しをした挙句、なんだかよく分からない7索打って放銃とかってウンコ過ぎて反吐が出るわ。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20151009010921j:plain

打1筒でタンヤオやらサンショクやらを視野に入れたけれど、筒子・索子の連続系を考えたら萬子落しでもよかったのかしらね。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20151009012928j:plain

曲げ…やったよなぁ。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20151009013114j:plain

鳴いたらアタマ無くなるって思ったけど、鳴いても5-8索ノベタンに切り替えれましたね。

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20151009013346j:plain

1人ノーテンでもラス回避になる局面。下家の手を進めたくなかったので、ずっと辛抱してたけど、ここまで整ったら仕方なかったか。

ただ、ドラ表端7萬がネック過ぎたんだよなぁ。

 

 

#6

f:id:matanki-meijin:20151009013811j:plain

対局時は、下家のリーチに対して現張りだけどドラ打たないとダメだから曲げ!って思って刺さったけれど、こうやって見返してみたら、アタマをドラ7索に切り替えつつの中スジ打5萬が正着やったなぁ。

 

 

今日は5回くらい打って、2回ラスったけれど何だか生きてる感じがしました。