永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.12.23の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20151223032020j:plain

ハイテイでギリギリ和了り切った親満で3確。何だか釈然とせんですね…。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20151223032307j:plain

下家に鳴かれたら嫌だなぁと思ってずっと絞ってた南を3筒ツモで手放しちゃった。

こんなの3筒残してても意味ないんだから、3筒ツモ切りしなくちゃぁいけない場面でした。鳴ける牌姿なんだから、テンパってから手放さないと。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20151223033326j:plain

ラス目だからって下家のリーチに対して、この巡目で3索、ドラ筋9筒・3筒の無スジ3連打はちょっとやりすぎか。リーチがチートイで助かりました。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20151223033648j:plain

上家のリーチに対して、回って回って8筒だけ押しての22344筒の形に5筒引いてきたんで、わざわざ遠いスジの2筒切ってリーチにドン。

8筒押したんだったら、2筒じゃなくて5筒打たなきゃあですね。5-8筒はなくても2-5筒はありますからね。てか、そもそもが7索か。