永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2014.11.16の対局

f:id:matanki-meijin:20141117090029j:plain

上家のリーチにアップアップして、ツモ切り☞刺さるのコンボ喰らったけど
どうせならテンパイ取れる三索落しでしたね。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141117090312j:plain

下家のリーチに回し回し、してたらハイテイでテンパイになったので
ずっとガマンしてたドラ二索を切ったけど、やり過ぎ?

 

 

f:id:matanki-meijin:20141117090624j:plain

上家の六索をチーして、穴六萬のテンパイを取るべきやったか。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141117090753j:plain

跳ツモで何とか親を捲くって逆転トップになれる場面。

ハッタリも兼ねてポンしたけど本気で捲くろうと思うならリーツモチートイドラ2を
狙う場面ですね。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:matanki-meijin:20141117091245j:plain

ド瀕死で迎えた南3の親番。

ツモってきた有効牌が七萬のみで、それ以外はオールツモ切りなクソツモの中
この發ポンは本当に助かりました。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141117091926j:plain

少し進んで、トイメンの宣言牌をポンして二萬、南と落としたところ。
穴五索か、七索かの選択で五索(赤)待ちをしていたら見事にハマりました。

 

この局、瀕死の俺は他家のアシスト(?)に助けられて5800+1000点を
アガりきれました。

でも、逆に考えるとラス前で瀕死の他家が親の場合、以前に有名なブログで見た

 字牌を絞る(鳴かせない)

ことや、ASAPIN本にも似たような場況が載ってましたが

 リーチしない(鉄ダマ)

ことが自分にも求められると思ったので、他家の打牌にはなるけど、メモとして
まとめてみました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

※本日結果:0-1-0-0 / pt:+15pt

周りに助けられて生きているんだと思った日。