永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.03.02の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20150302233742j:plain

親のホンイツイーシャンテンで対面氏からリーチがかかった場面。
これって5索やら、5筒やら、テンパイするまでゼンツする価値のある手なのかな?

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20150302234133j:plain

上家の親にハイテイを回したくなくての決死のポンだったけど正解か。

(でも、この後で切った8萬を親にポンされてアシストになっちゃったけど…)

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20150302234909j:plain

オーラスでこれをアガりきればトップ確定!と考えてリーチしたんだけど?

結果、下家とトイメンに追っかけを喰らった挙句、一発ツモられで300点差の3着目でゴールとなりました。

このへんの状況判断がまだヘタクソですね。

 

 

※本日特南:0-1-3-0 / pt:+30pt / R:1849
久しぶりの特南で勝ち負けなしの4戦。ほぼ放銃なしだったけれど、一寸ヒヨり過ぎな気もするなぁ。