永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.03.04の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20150304144415j:plain

下家がリーチ、対面は3フーロで荒ぶってるけれど、穴が埋まったので流石にここは追っかけてみることにする

3索切り☞2-5-8索待ちタンヤオ確定で追っかけたけれど、2索切り☞3-6-9索待ちの方が端に寄ってる分良かったか。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20150304145143j:plain

この形のイーシャンテンから。

 

f:id:matanki-meijin:20150304145428j:plain

上家から出た2索をチーして、この形のイーシャンテンにしたけれどこれはうまぶり過ぎか。

鳴く前 :3-6萬・6筒・8索の4種で、大体単騎になる。

鳴いた後:3-6萬・6筒・2-5索の5種で、どこを引いてもリャンメン(ノベタン)になる。

てことで、守備考えなかったらこれでいいのかも。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20150304234216j:plain

どうせ下家に放銃になってたんだけど、北地獄待ちにまった瞬間に曲げる方が良かったね。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20150304234358j:plain

一色屋バレバレでも、この手格好だったので流石にドラターツを落としていきました。

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20150304234554j:plain

ずっとクセぇと思って切れなかった4-7筒。もはや20㌫くらいの確立で当たるのにテンぱったからってこんな巡目で切ってはいけません。

 

 

#6

f:id:matanki-meijin:20150304234929j:plain

ケイテンで構わないよ思ってたところにツモってきた6筒。俺はここで3筒と振り替えたけれど、リャンメンに変わるとは言えどうせ7筒3枚切れなんだから、待ちが透けるようなマネはしないほうが良かったですね。

 

 

#7

f:id:matanki-meijin:20150304235225j:plain

チー?ポン?迷ってるうちに時間切れになっちゃいました…。

 

 

※本日特南:1-1-2-0 / pt:+105pt / R:1858

1年半振りに課金版を使ってみることに(*´ω`*)

特南チャオるまでは暫くこれで行こうと思います。