永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.12.18の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20151218082045j:plain

親でドラドラ。全く手が進まんままに一列目が終わろうとしてたので、たまらず喰ってみたけれど…。

 

f:id:matanki-meijin:20151218082300j:plain

ま、結局そのあと全力でほかの部分も鳴いて、片アガりの6000をモノにはできたけれど、これはアリなんだろうか。ヘタしたら546筒のチーが456索のチーになっての全フーロクソイッツーになってた可能性もあるんだもんなぁ。

ドラが1枚だけだったら鳴いてなかったですけどね。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20151218082723j:plain

トップ目で南入。役なし赤々は6400のテンパイだけど、これは曲げるの?

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20151218083043j:plain

最後の親で点数がないからと、5索落としてテンパイにとったけれど索子の並びがいいんだからここは西落としていって18000にする場面でした。

ここで仮に7700ツモあがっても下家とはあんまり点数が変わらないラス目のままですからね。完全に思考停止、麻雀脳の欠落です。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20151218083542j:plain

324萬でチーして終了。てか、前巡に5筒切ってるんだから、ここはチーして5筒のトイツおとしでしょうがよ。8萬もリーチの現物なんだから、もしかしたらまだ張りなおせそうなんだし。

 

f:id:matanki-meijin:20151218083902j:plain

これも似たような局面。トイメン親のリーチ一発目に3筒ツモってテンパったって理由だけで6索ドカン。こんなのも3筒→2筒と打っていっても全然復活もできそうだし、それやってる間に頭もクールダウンしてくると思うんだけどなぁ。

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20151218084217j:plain

トイメン親の仕掛けに果敢に向かっていって、1000点仕掛けのチーだけども。

これ鳴いて出て行くのがドラなんですけどいいんですかね?脳内ではトイメン5索のスジだからドラは問題なし!とか言いながらチーしたんですけど。

 

 

#6

f:id:matanki-meijin:20151218084655j:plain

上家のリーチに対して、手がバラバランだったので全力オリを決め込むつもりなんですけど、下家の親がなんとなく喰ってくれそうなので7萬を打ってみました。

親が鳴いてくれたら、後は脇同士の全面戦争で自分は傍観者にと思ってたんですけど、その作戦がバッチリハマって、これをチーした後親は全ツッパで結局親→上家の横移動になってくれました。

 

 

#7

f:id:matanki-meijin:20151218085220j:plain

トイメンの三元役をなんとか回避しつつ、ウマいこと回ってケイテンとれそうだったのに、ハイテイでこの仕打ちはヒドイ。

 

 

#8

f:id:matanki-meijin:20151218085420j:plain

上家が一色屋をやってるっぽい河で3-6索は5200のテンパイ。とりあえずどっちの色か分からないので、白出たらポンして2・5索ノベタンにでもするつもりでダマ。

 

f:id:matanki-meijin:20151218085717j:plain

ところが次のツモで2索をツモってきたので某ブログにあった赤5萬切り役ありドス黒リーチ。

 

f:id:matanki-meijin:20151218085913j:plain

その結果(かどうかはわからないけど)、下家が索子を乱れうちしてくれてアガることができました。これも最初打7筒で3-6索リーチ打ってたら出てなかったと思うんですけどどうなんでしょうね。

 

 

#9

f:id:matanki-meijin:20151218090328j:plain

放銃しなければ連帯は確実なトップ目で迎えたオーラス。これは一色屋でよかったなぁ。

 

 

#10

f:id:matanki-meijin:20151218090553j:plain上家にだけは放銃したらアカンアカンと思ってたらリーチかけられた同巡こっちもテンパってのハイサヨウナラ。刺さった瞬間は流石に声出たんだけど、アンパイが2萬1枚しかない状態でも、オリなんだろうか。

ここは2萬切っても次にアンパイが増えなかったらどうする?ドラ周りの索子に手はかけられないから無スジの萬子きり飛ばし?それとも筒子片無スジで4筒とか5筒とかを打っていく?って考えたら、一発は余計だったとしてもこれも止む無しなんかなぁと思ってみたり。

どうなんでしょうね。

 

 

なんだか最近、親の時にハネ満・倍満ツモられがスゲー頻繁におきるんだけど。

ちょっとウンコすぎるわ。