永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.12.15の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20151215210732j:plain

どっちの一色にしても、アガれば逆転の手。とりあえず打8萬としたけどどうなのか。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20151215211840j:plain
こんな時って結構な割合で待ちの広い方を選択してしまうんだけど、点との兼ね合いで貪欲にいかなアカン時もありますね。今回は首尾よく、このマンガンをツモりきれました。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20151215212916j:plain

發ポンして、とっとと終わらせようと目論んでるこの牌姿で打西は大失敗でした。

 

f:id:matanki-meijin:20151215213337j:plain

この形のテンパイになった時に8萬トイツと西トイツだったら守備力が雲泥の差っすからね。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20151215213729j:plain
7筒ヘッドに決め打って、打6筒としたけれど。

 

f:id:matanki-meijin:20151215214028j:plain

次巡、ツモ4索(うまぶって、立て引き考えとるねん)→打白にするくらいなら前巡に打白して、5-8筒のリャンメンにも対応できるようにしておかなきゃですね。

アンパイなんて東3枚もあるんだしね。

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20151215214803j:plain
トップ目で迎えたオーラス。曲げずに出アガリも効くようにとピンフ狙いでシャンテンは進めなかったんだけど…。

結局穴5筒待ちになって、ダマツモで無事トップ終了はしたけれど、どうせ愚形でもなんでもテンパイに受けるんだったらテンパイに向かう打6筒のがいいのだろうか。