永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2014.11.14の対局

f:id:matanki-meijin:20141115014504j:plain

どうせ東は鳴くんだから、将来的なこと考えて打六筒か。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141115014659j:plain

さっきから、さらに進んだ局面。東がアンコになって3枚目のドラ三筒を
ツモってきた場面。

手なりでドラをツモ切ったけれど、ここは貪欲にドラ3枚持ちにして打六筒に
しとくべきでした。

結局、2フーロした後の下家に六筒切って失点。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141115015641j:plain

イッツーの目より受け入れを考えて打九萬としました。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141115015904j:plain

さらにここで、ドラの受けを考えて三萬アタマ固定の打六筒。

これで正解やったのでしょうかね。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141115020029j:plain

ネマタ本にもあった同じような牌姿。

この後、打七筒で上家リーチの現張り1-4萬待ちにとったのですが
本に書いてるとおり、曲げた方がよかったか?

 

 

f:id:matanki-meijin:20141115020832j:plain

これもネマタ本にあったような牌姿。

4-7筒待ちピンフ2000点よりも、穴七筒待ちリーチ3色5200点で正解。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141115021113j:plain

クリミス(*´ω`*)?

 

 

f:id:matanki-meijin:20141115021202j:plain

親のクソ早いリーチに対して、スジも無くなったので、片スジ五萬片スジ五萬
中スジ四萬と打っていきました。

五萬のところは、無スジ九索連打でもいいのかも分かりません。

 

 

※本日結果:0-2-1-1 / pt:-60pt

牌言うのは、ホンマ自分の思うようには来てくれないもんですね( ˘-ω-˘ )