永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2014.11.23の対局

f:id:matanki-meijin:20141124012439j:plain

毎度おなじみ、テンパイ()をしたけれど、対面が索子気配だったので、7・9索を
落として攻めなおしてみた。

結果はこの後、7・8萬と引いてきたので高ぶりリーチです。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141124013201j:plain

この發は上家が切った時にラグったから切るの嫌だったのよな。
で、發単騎に構えて打6筒でジエンド。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141124013444j:plain

チートイのイーシャンテンでイーペーコーのテンパイ。
何か麻雀パズルみたいな牌姿でした。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141124013600j:plain

上家のリーチと荒ぶる下家に挟まれて切る牌なくて困ったちゃん。

見るからに高い値段の下家に刺さるのは嫌なんで、中スジを追って打6筒にして
上家の穴待ちに刺さったけれど、これはしょうがない。

 

 

※本日のサブ

f:id:matanki-meijin:20141123174034j:plain

巡目が浅いので、流石に打2萬にして、ホンイツ狙いでテンパイを外しました。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141123174157j:plain

と思ったけど、こうなったらツモってサンアンコーになるのでリーチしました。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141123174658j:plain

ドラも見えてないし、対面や上家の仕掛けも気持ち悪かったんで流石にダマりました。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141123175017j:plain

上家のリーチをクソーチーで一発消ししたら、すぐに下家の親からもリーチを
かけられて万事休すの図。

1枚通ったら3枚通るの法則で2索落としたけど、とりあえず親には通りそうな
4萬からでしたね。

 

 

※本日結果:3-1-3-1 / pt:+70pt / R:1751

んー全く手が入らんのですが。