永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2014.12.01の対局

※本日の東風

f:id:matanki-meijin:20141201111650j:plain

一瞬トイメンの1萬を鳴こうか迷ったけど、この牌姿では流石にチートイ本線すわなぁ。
…と思ったけど、実際はどうなんやろ?

ホンイツ+白+ドラ+赤5萬のマンガンか、
トイトイ+白+赤5萬のマンガンか、
チートイ+ドラドラ+赤5萬のマンガンか。

結局は、この後ドラが重なったので、4萬切りリーチしたんですけど。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141201112213j:plain

親だけど、なんとなく変化がようけありそうなので、打9索でテンパイ外しをしてみた。

それでよかったのかな。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141201112459j:plain

ここで決めたらトップ終了や!って言う焦りから、上家のリーチに対して片スジの4索・7萬は元より、無スジ3索とかクソ生牌北とかを切り飛ばしてしまいました。

自分がアガればトップだけど、振り込めばラスかも知れないんだから、ここはおとなしく自重する場面だと思いますね。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141201144617j:plain

ちゃうやんちゃうやん、切るんなら6筒やんか…。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141201144842j:plain

からの、この追っかけはどうなん?サンショクは?

 

 

f:id:matanki-meijin:20141201192345j:plain

リーチかなぁ?

でもクソ待ち過ぎて、追っかけられたらスゲーさぶいもんなぁ。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141201192452j:plain

何故、先にそこが埋まる…。

でも、供託がようけあるので、更にクソ待ちでも贅沢言うてられませんね。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141201232133j:plain

切ったらアカンと思ってたドラ表も、メンツに変わった瞬間にポイされてしまいました…。トイメン氏ダマで高いねん。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141201232237j:plain

上家の仕掛けにビビって、5萬打ち切れなくてトイトイ単騎になったけど、上家の捨牌がオカシナことに気が付けば、5筒残しにできたかも分かりません。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141201232526j:plain

とりあえず南を1枚落として仮テンを取っておいたけど、あんまり変化もなさそうなんで、赤5筒狙いのトリッキーな5筒単騎のリーチでもよかったか。

 昨日も同じような牌姿ではテンパイ外してるなぁ。

七八九④⑥⑦⑧1235發發/⑨(※南家6巡目)

 

サブR1800ちょっと超え。