永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2014.12.02の対局

※本日の東風

f:id:matanki-meijin:20141202105752j:plain

これを鳴かなかった為に、ハネマンパッツモ親かぶりをするんだけど、こんなのは鳴いたほうがいいんだろうか?その代わり、恐らくケイテンも取れんくなるだろうけど。

"相手の手の高さ"と"ケイテンで親継続"を天秤にかけるって話よなぁ。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141202110020j:plain

このまま仕上げて、ツモるか下家以外から直撃すればトップになれるオーラス。

鳴いても、あんまりイイ形にはならんのだけど…。下家が荒ぶっててもスルー?

結局ポンしたんだけども。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141202110319j:plain

18000の手。欲張ったわけじゃなく、4筒・5索のシャボ受けに取ったけれど、穴3筒でもよかったか。

穴待ちでドラ引いたら…って考えたんだけど、この牌姿ならドラ引いても9索切ったら問題ないもんなぁ。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141202192653j:plain

こんなチートイモドキの牌姿が多い気がするなぁ。

今回は横が伸びそうっぽかったので、北のトイツ落しをして1000点でアガりました。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141202193104j:plain

いくら自分が親でも、こんだけ荒ぶってる他家の殴り合いには参加できません。

クワバラクワバラ。

 

 

f:id:matanki-meijin:20141202193341j:plain

上家からリーチがかかってるけど、ドラ・赤5萬切り飛ばしてるので値段は安いと思って、ここは勝負やったか…。

 

 

そんなつもりは無くても、結構チートイでアガったりしてるよね。