永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.03.19の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20150319193112j:plain

ここで穴3索のテンパイを取らなかったんだから。

 

f:id:matanki-meijin:20150319193148j:plain

次にツモってきた6萬も落とした方が良くないですかねぇ。

 

f:id:matanki-meijin:20150319193739j:plain

はいはい結果OKの俺ヘタすぎやろ。

とは思ったけれど、ダマでアガれるとか良形でリーチかけれるとかで考えたら何種あるねんて話ですよね。

1・9萬ツモ       ☞役なし2(4)索単騎
2・3・5・6・8萬ツモ ☞タンヤオ穴3索
4・7萬ツモ       ☞<タンヤオ2(4)索単騎
2・4索ツモ       ☞タンヤオ(1)ー4ー7萬
3索ツモ         ☞タンヤオ2-5-8萬/3-6-(9)萬

なので、こうやってみてみるとウレシイツモの方が全然少ないっすよね。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20150319193834j:plain

南ポンした後リャンメンに構えれるからと穴5索の受けから6索ツモで打4索としてみた。鉄強者には当たり前なんだろうけど、自分なりのファインプレー。

でも、結果は7筒ポンからの南バックになった模様。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20150319194139j:plain

ここで5200あるんだから、これを確定8000にする必要もなかったね。赤5筒の受けもあるんだし。

しかも、この後に親リー喰らって無スジ7筒やら、片無スジ5索やらをバンバン切るハメになりました。アガれて良かったわ…。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20150319194317j:plain

自信のある待ちは即リーが正義ですよね。

 

f:id:matanki-meijin:20150319194416j:plain

ほらね。

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20150319223427j:plain

トイメンのリーチにヒヨって現物落としたけど、手の中に4枚ドラがあるんだから押しで良かったように思いますね。子のリーチやし。

 

 

#6

f:id:matanki-meijin:20150319223622j:plain

配牌イーシャンテンで、ドラの穴3筒か1-4索をツモればテンパイだったのでとりあえずの2萬打ち。

 

f:id:matanki-meijin:20150319223813j:plain

ここでもシャンテン維持で7萬ツモ切りしたんだけど。

 

f:id:matanki-meijin:20150319223925j:plain

結局その後6萬ツモってきたので、フリテン残しのドラ穴3筒ターツを落とした上でウリテン引き戻しのリーチをかけたんだけど、これだったらハナから7萬残しの方が良かったか。こんなのはホンマに分からない。

 

 

※本日特南:2-2-2-0 / pt:+210pt / R:1903

ラス引かなくてE気分。