永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.11.25の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20151125223316j:plain

下家のドラポンに対して、4-7萬待ちの役なしテンパイ。

曲げた瞬間に下家との一騎打ちになりそうな感じなんだけど、親だったら曲げたほうがいいのかな?何もしないで、ツモられ待ちのジリ貧も嫌だしなぁ。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20151125223644j:plain

他家がこんだけ荒ぶってたらドラカンも致し方なしですよね。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20151125223800j:plain

2件リーチで共通アンパイもなさそうなので、曲げてみました(下家がすうツモアガりました…。)

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20151125224008j:plain

かなりのウンコ単騎だけど、この巡目ならいいですよね?

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20151125224215j:plain

3萬はアカンと思ってずっと持ってたのに…。リーチの3萬の早い切り巡を考えても、まだ2萬の方がマシだったですかね。下家にも通りそうだし。

 

 

#6

f:id:matanki-meijin:20151125224446j:plain

チートイとメンツ手の両てんびんで打4萬で(その後トイツが3つ被ったのはナイショです)。

 

 

#7

f:id:matanki-meijin:20151125224655j:plain

6萬ツモった時のノベタン形を考慮して、親のアンパイで残したんだけど、先に9筒がいいですね。

 

 

#8

f:id:matanki-meijin:20151125224917j:plain

4筒のワンチャンで打2筒でよかったのかな。マンガン打ってもまだトップだしね。

 

 

#9

f:id:matanki-meijin:20151125225129j:plain

こんな牌姿の時に12筒を払ってしまうんだけど、5萬もしくは7索のがいいのかなぁ。でも、だいたい端3筒待ちになるよね。

 

 

#10

f:id:matanki-meijin:20151125225543j:plain

現張りってこともあるけど、リーチの赤5萬切りが早いので、これくらいは通しましょう。

 

 

サンマが4段になったけど、もうすぐ3段に復帰しそうです。