永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.11.28の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20151128165104j:plain

いくら親でも、こんな東々から叩いてしまうと…。

 

f:id:matanki-meijin:20151128165203j:plain

こんなクソ展開になるって云う良い例でした。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20151128165308j:plain

自分での手牌と河で3枚も使ってるクソフリテン。いっその事曲げてしまえばいいんですかね?それとも、その前の段階、役なし愚形で曲げるべき?

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20151128165609j:plain

どっちかはアカンだろうと思ってたんだけど、5か7萬かどっちだったんだろう。

って、今思ったら赤絡みに当たりにくい5萬んのがまだマシか。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20151128165851j:plain

トップ目南3局の親番で、終盤になってドラ中単騎のケイテンを取ったけれども。

 

f:id:matanki-meijin:20151128170032j:plain

その後ワケワカメな赤5索とかまで切って局を続けて、他家にチャンスを与えるくらいなら、ノーテンで局を回す方がベストですよね。

この点差ならラスにはならなさそうだし。

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20151128170418j:plain

良さげに思えた7萬単騎だったけど、ちょっと条件が少なすぎたか。

 

 

#6

f:id:matanki-meijin:20151128170549j:plain

2枚見え8筒の穴待ちイーペーコ。3巡目に5筒を切ってるとは言え、曲げてもいいものか?

てか、トイメン氏怖ぇぇね。

 

 

#7

f:id:matanki-meijin:20151128171010j:plain

端3萬山に全残りで良さそうだったのに!トイメン氏の追っかけリャンメンに負けました。

 

 

#8

f:id:matanki-meijin:20151128171229j:plain

1ハン下げても、面白そうなリーチをかけてみました。

上家氏から出てアガれたけど、これリャンメンに受けてたらツモ裏の時と4倍値段が違うんだよなぁ。

 

 

#9

f:id:matanki-meijin:20151128171714j:plain

最近イーペーコーが見えない病に罹患しています。

 

f:id:matanki-meijin:20151128171837j:plain

で、3筒ツモったから打6筒で多面待ちじゃん!って思って曲げたけど4筒でフリテンやん!って考え直して結局今更ながらの5-8筒待ち。

それでも、2-5-8・4-7筒待ちだったらフリテンでもよかったかもね。

 

 

河的に良さげでも、なかなかアガれんもんすね。でも、それが麻雀。