永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.12.01の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20151201142908j:plain

前回も似たような状況があったんだけど、ここでテンパイとったら下家だけじゃなくて対面にもチャンスを与えてしまう気がしたので、わざと伏せてみましたが。

 

f:id:matanki-meijin:20151201143442j:plain

もし、テンパイをとってたらこの配牌で下家・対面と2局戦わないといけなかったので、まぁ良かったのかな。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20151201144146j:plain

下家の親が曲げてきた同巡に自分もテンパったので、何の保障もなしの5索を叩き切って曲げたけれど…。微差とは言えトップ目の南3局でこんな役なし良形を曲げてどうするんですかね。全然場が見えてないですやん。

 

f:id:matanki-meijin:20151201144734j:plain

と思ったら、ダンダンラス目のこのテンパイを曲げないなんてホンマどうかしてるぜ。

曲げたら12000。ツモ裏で18000まで期待でけるのにアホですよ。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20151201145111j:plain

どうするか迷って結局ツモ切ったんだけど、だいたいドラ表8筒待ちになるんだったらここでドラ切って筒子のリャンカンと萬子のリャンメンを残すほうがイロイロ良かったですかね。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20151201145716j:plain

ポンして、片スジ6萬くらい勝負でも良かったかな。7萬の切りも早いし。

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20151201145908j:plain

これがベストだったと思ったけど、5萬が全員に通ってますやんか…。

 

 

追記:

ここ数戦でラス引いたときは展開ラスなんてのは全然なくて、どの対局でもリーチに対して中途半端なウンコ押しや、良形厨ここに極まれりみたくリーチのウンコ判断でラスを引いてるように思います。

場況関係なく、良形だったら曲げ、愚形だったらダマ(でも親だったら時々曲げる)みたいな中途半端な良形思想のリーチ判断を見直さなければなりません。

やっとこメインのRが久しぶりに1900()になったんだからもう少し丁寧に打ちましょう。