永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.12.04の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20151204011805j:plain

2人リーチで頭がいっぱいいっぱいになって、結局打6萬でテンパイ崩しちゃったけど
1筒4枚、2筒2枚、3筒3枚見えなんだから、この2筒は通りそうでしたよね。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20151204012122j:plain

こっから打8索をするこのセンスのなさよ…。

 

f:id:matanki-meijin:20151204012208j:plain

で、結局親のリーチ宣言牌のドラポンして、この2筒で万事休す。
しかも裏2萬丸乗りで12000ですよ。放銃は結果論だったとしても、筋が悪すぎますよね。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20151204012545j:plainこの場況でダマ3900ってエラいかと思って曲げなかったんだけど。
これが6-9筒が埋まってたら曲げてたんですけど、ドラそばだったしな。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20151204012824j:plain
この6萬はポンした方がいいと思いながら、邪魔できませんでした。

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20151204013017j:plain
白ならポロリがあるかと思って…←阿呆ですね。

これが仮に3萬と北のシャボなら高速で曲げてるんだから、これも同じでしょうよ。

結局対面から3萬が出た挙句、東を掴んでオリにまわりました。

 

 

#6

f:id:matanki-meijin:20151204013337j:plain

穴5萬よりも穴3萬待ちの方がよさそうだったので、変えてみたんだけれど。

 

 

#7

f:id:matanki-meijin:20151204013611j:plain
今年の天鳳で一番ビックリした和了でした。

コンビ打ちかよ!って見まごうばかりな俺とトイメン氏の中単騎リー即チートイツ。
これを見てると、河に0枚、手に2枚の字牌でもリーチに対して安全ではないって思いますね。

 

 

#8

f:id:matanki-meijin:20151204014147j:plain
形が悪すぎて鳴けなかったんだけど、さっき観た牌譜検討配信だと、鳴かないと役がないんだから鳴いてから考えろみたいなことを言ってたと思います。

下家も1つ晒してるんだから、ここは俺も鳴いて親をさっさと流さなければいけない場面でした。

結局この局は親に和了られて終了。その後もジリ貧展開が続いて結局2着でした。

 

 

手牌の進行もあるけど、何をせなアカンのか何をすべきなのかが全くなってないですな。