永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.12.06の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20151206010203j:plain

トイメン氏が鳴いたからコッチも焦って、435萬でチーしちゃったけど、3萬と7筒のシャボが残るノーセンスな鳴きでしたね。

どうせなら456萬でチーして3萬はアンコのメンツで使った方がよかったっぽくないですか。

てぇか、形もいいんだからそもそも鳴く必要がないような…。

 

f:id:matanki-meijin:20151206012746j:plain

からのフリテンを嫌った8筒ツモ切り。この辺りも全然センスを感じられません。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20151206012937j:plain

ドラ周り4-7・6萬の多面待ちよりもサンアンコ確定の白単騎に受けましたがどうでしょ。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20151206013259j:plain

これを打つんやったら曲げですか?それとも5萬打って様子見?

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20151206013426j:plain

6索全見えの初牌7索が打ち切れんかったので、打4萬でトイメンに刺さってしまったけれど何が正解だったんだろう。

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20151206013642j:plain

ドラ全部使い切るウンコバックをかましてみました。

でも、この仕掛けって他家から見たら役牌バックかアンコかは分からんすもんね。

 

 

#6

f:id:matanki-meijin:20151206014012j:plain

45789索の形からケイテン狙いの645索でチーしたけれど、和了もまだ期待して678索でチーして、タンヤオイーシャンテン維持ですか?でも、この巡目ならそんなことしてるヒマもなさそうですよね。

とりあえずは5-8筒待ちケイテンにしておいて、6索自力でツモった場合だけ和了れる形にすればいいか。

 

 

#7

f:id:matanki-meijin:20151206014543j:plain

この場況でも親だったら曲げ?見た目索子の形が良さそうだったので、結局打6筒の取らずにしたんですが。

 

 

#8

f:id:matanki-meijin:20151206014938j:plain

微差のラス目で赤切ってドラ切っての役なし1300リーチって?

 

 

今日はオーラステンパイ料でラス回避とか、親かぶりでラス回避とかギリギリな展開に続きました。