永世上卓名人()の天鳳対局日記

四段無表示の上卓名人()が日々の対局を振り返ります

2015.12.07の対局

#1

f:id:matanki-meijin:20151207220926j:plain

この巡目の3面待ちだけれども…。

 

 

#2

f:id:matanki-meijin:20151207222247j:plain

2000直までならギリギリセーフのリーチ者現張リックス。上家から出れば逆転トップ。下家から出てもまぁよし。

この条件なら押しても構わないですよね。どうせ5200ツモられたら終りなんだし。

 

 

#3

f:id:matanki-meijin:20151207225024j:plainこれ鳴いてテンパイを見逃すとか…ウンコ過ぎて屁もでませんね。

 

 

#4

f:id:matanki-meijin:20151207230039j:plain

こんなの押し!押し!押し!押し?

 

 

#5

f:id:matanki-meijin:20151207230659j:plain

8筒ポンしてさぁ何切る?

打点を考えて、打東のイーシャンテンか、速さを求めての打赤5萬(ドラ8萬はポンされたらサムイからね)東片アガリテンパイか。

今回は後者にしました。

 

 

#6

f:id:matanki-meijin:20151207231342j:plain

トイメン手出し赤5筒には気づいてたので、テンパイっぽいとは思ったのにこの1索は止めれませんでした。このへんがヌルいのかな。

 

 

#7

f:id:matanki-meijin:20151207231634j:plain

ヌルさ爆発で南2局からずっと800点で迎えたオーラス。

下家氏の不幸もあってなんとか手が届く範囲に点差になってこのテンパイだけど、直撃しても逆転できないこのサムさ。

 

f:id:matanki-meijin:20151207235217j:plain

からの、ドラツモってトイメンがリー棒もだしてくれての脳汁プシャーな展開に!

トイメン7索トイツ落としの、上家4索落としのを見逃してアカンと思ったけれど、トイメンがまさかの7索ババ被りしてくれました。

ホンマ麻雀って怖いわ。

 

 

#8

f:id:matanki-meijin:20151207235617j:plain

こんな牌姿って上家の北ポンからの一色屋一直線が正解なのかね。

 

 

#9

f:id:matanki-meijin:20151207235739j:plain

このリーチは早まり過ぎたなぁ。5筒ツモ切りでいいね。

 

 

#10

f:id:matanki-meijin:20151207235900j:plain

こんなのとか、

 

f:id:matanki-meijin:20151207235922j:plain

こんなのを曲げれないからトップが取れないのかなぁ…。

 

 

22424322のノートップってどうなのよ。